2013年8月16日金曜日

1000gまで・・・・ NICU病棟でのすこしの安らぎ 看護師さんへ感謝 NICU 18日目

29週での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後18日目


体重がわずかに増えて999gとなりました。おしい・・・・あと1gなのに・・・・
昨日より減ることはなく微増でしたが目標の1000gは明日になりそうです。

面会に来ている時点で、もう超えてそうな気もするんですが、こればっかりは病院のほうの記録もあるんで再度図ってくださいとも言えませんからね・・・・・
でも3週間目でようやく1000gで到達しそうです。

NICU病棟の看護師さんが手形を取ってくれました。色々な症状が少し落ち着いたりというのもあるのかもしれませんが、ようやく1000gに到達しそう記念?で保育器に貼ってくれていました。本当にとても小さい手です。

鼻や口につながるチューブを止めるテープ?正式な名称が分からないんですが、そこにかわいい絵をかいてくれています。何日か単位で変わるんですが、またその絵も上手で心が和みます。
今回はこんな絵が書いていたとか、家族で少し話題にもなったりしています。
NICUの看護師さんはいろいろな面での気遣いがあり、本当に家族としてうれしいことばかりです。
家族の気持ちを考えての言葉選びや、対応。また子供に対して本当にささやかではありますがおしゃれ?をしてもらったり・・・・おむつ1枚での生活のため、少しでも何かできることをしてくれているんですよね。本当にありがとうございます。


症状ですが、少し酸素濃度を下げてみたみたいでした。少し改善された数値が出たんでしょうか?チャレンジしてるのかな?まぁ呼吸は相変わらず乱れっぱなしで。血中の酸素濃度を図るモニターは90を下回る数値を連発で、アラームがよくなっていましたが、看護師さんは様子を見てという対応でした。自力で持ち直してくれることが多くなったからチャレンジしてるんでしょうか?良くなる日までゆっくり待ちたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿