2013年8月25日日曜日

握り返す1000gの超低出生体重児赤ちゃんの小さな手 NICU 27日目

29週での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後27日目


体重がまた少し増えて1094g、本当に順調に経過していきます。
呼吸も酸素濃度はまだ下げることはできませんが、ミルクを飲んだ後も乱れることなく安定していました。人工呼吸のマスクはまだ取ることはできませんが、しっかりと自発呼吸をしてお腹を上手に動かしていたように感じます。

早く酸素マスクが取れたらいいのにと思ってしまうんですが、ここまで順調にきてくれていることだけでも本当にうれしいことです。

また看護師さんに嬉しいことを言っていただけました。手をしっかり動かして地から強く感じるようです。また握る力も結構、力強く感じるようで、指を差し出してみてくださいといわれ指を手のひらに乗っけると、しっかりと握り締めてくれました。

本当に小さい手ですが、しっかりと握り返してくれることがとても嬉しく感じます。
昨日、今日といいことばかりで、この先、不安に思うことが起きなければと願うばかりです。

改めて上の子供たちのときの事を考えると、本当に無事に生まれてきたことが当たり前ではなく、奇跡なんだと感じています。1000gという小ささに少し驚きもあり、こんな小さな体で頑張っているわが子に本当にささやかなことしかできない事に少しばかり悔しいと思う部分もありましたが、今はしっかりと見守ってあげることが大事なんだと感じています。

また、24時間の管理体制の中で助けてくれる、病院、医師、看護師さんを信じて、感謝しなければいけないなとも感じています。

ミルクは変わらず、13ccの12回で推移していましたが、順調に体重も増えてきており、問題がないことに感謝したいと感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿