2013年8月26日月曜日

未熟児網膜症の経過、初めて聞いた子供の声 NICU 28日目

29週での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後28


呼吸が少し安定してきたためミルクを流している十二指腸へつながっているチューブが取れました!胃のほうへ流しても呼吸が安定してきたための処置です。

これでまたひとつ成長できたということなんでしょうね。モニターの血中酸素濃度を示す数値も90台をずっと維持してくれていて、安定しているのは間違いないようです。
これで送っている酸素の濃度も下げていけたら人工呼吸器がもう必要なくなるようです。が、まだまだ酸素濃度は25%を維持しているので、呼吸は安定してきているもののまだまだ酸素マスクが取れるまで少しかかりそうです。とはいっても本当に1日、1日よくなってきているようでとても嬉しく感じます。

普段起きてても声を聞くことがなかったんですが、今日はじめてまともに声を聞きました。
本当に小さな声でしたが、赤ちゃんだな~と思えるとてもかわいらしい声でした。
呼吸も安定してきて声も発するようになってきてようやく落ち着いてきたのかなと感じる1日でした。

目もしっかりあけて見えているのかどうかわかりませんがきょろきょろ周りを見ててとてもかわいらしかったです。そういえば未熟児網膜症の診断どうなったんだろうと気になるところですが、まだできない状況なんでしょうか。次の面談のときにまた確認してみようと思います。

この小さな目に光が残りますように。次の目の前の不安といえばこれになります。
ですが、今日も1日のうちに本当に小さな成長ですが、感じれたことはとてもうれしい1日でした。

体重はまた少し増えて1110g、ミルクが1ccだけ増えて14ccの12回、早く大きくなりますように。
みんな家に帰ってくるの楽しみにしているよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿