2013年10月8日火曜日

今日からまた新米のペーペー いつまで入院? GCU 1日目 入院71日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後2ヶ月 GCU


今日からGCUへと移りました。最初場所がわからずきょろきょろとしていたら看護師さんが『こちらですよ~』と教えてくれました。

見慣れない場所と、見慣れない看護師さん、またあかちゃんひとりずつの距離が近くて少し緊張しました。早く慣れないといけないですね。
GCUに移った感想ですが、NICUに比べると看護師さんの人数が大分少ない感じでした。一人の看護師さんに対して6、7人の赤ちゃんを受け持っているような感じであちこちで泣いては看護師さんが対応しての繰り返しです。終始ばたばたしているような印象でした。看護師さんの人数が足りていないのでは?とは思うんですが国の基準かなにかがあるようでこれで普通のようです。

正直、NICUからのギャップが印象的でした。

ただ感心することが、赤ちゃんを寝かしつけるのがすごい早い・・・・という感じです。
私はわが子を見てたんですが泣き出したらすぐに抱っこしてはあげるもののなかなか寝ない・・・
なにかコツがあるんでしょうか・・・

これからの課題ですね。あと小さいんでおろおろしながらオムツの交換などするんですがやっぱり看護師さんはその辺りもテキパキとスムーズにしてらっしゃいました。

これは考えすぎかもしれませんが子供も今までと違う環境を認識していたのか起きているときはきょろきょろと辺りを見ますような感じで落ちつかない様子でした。
NICUではかなりのベテラン域でしたが今日から新人です。早く慣れますように・・・・

体重は2108gとまたしっかりと体重は増えていました。ミルクの量や呼吸管理のほうはかわらずといった状況です。目安は2500gといわれましたが、退院基準の2200gまでもう少しです。

0 件のコメント:

コメントを投稿