2013年10月14日月曜日

ようやく出産予定日に到達! GCU 7日目 入院77日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後2ヶ月 GCU


今日ようやく出産予定日を迎えることができました。誕生日ではないけれど一つの節目としてこの日を迎えれていることをとてもうれしく思います。

呼吸もまだまだ万全とは言えませんが、出生時に言われたことに比べるとこの子もこの2か月たくさんのことを乗り越えるために頑張ってきたんだなと思えてなりません。
今は少し小さいけれどただそれだけで、すくすく大きくなってきてくれています。生まれた当初は両手の手のひらに収まるくらいの小さな体が今は手のひらには全くおさまらないくらい大きくなりました。とても考えられないくらい大きく成長しています。

もちろん正規で生まれてきた子たちの発育曲線のはるか下を推移していますが、低出生自児の発育曲線にはギリギリ入っている状態で、今はしっかりと体重も増えてきているんで目のこと以外に特に不安に思うことはありません。目の検査、未熟児網膜症についてはいまだ結論が出ずといった感じです。

NICUを卒業してはや1週間が経ちました、GCUの看護体制とNICUの看護体制にかなりの違いがあり、少し不安になってしまっている部分もありましたが、ようやく慣れてきた感じです。
子供は、訳がわかっていない状態なんで不安に感じてしまうのは親のほうなんですが、なかなか人数的な部分も含めてGCUは看護師さん1人が受け持つ人数が一気に増えるので大変なんだろうと思います。

まして現実GCUの看護師さんも違いはわかっていらっしゃるので親に対してのフォローも考えていらっしゃるのですが、なかなか手が回らない部分もあるようです。
NICUの看護師さんはNICUで緊迫した状態でのお仕事なんでそれもまたストレスもたまるでしょうし、家族へのフォローも考えていかなくてはいけないので本当に大変ですよね。
頑張ってくださいとしかいえませんが、無理はなさらないでほしいと思います。

今日も少し体重が増えて、2218gとなりました。それ以外はかわらずといったかんじです。




0 件のコメント:

コメントを投稿