2013年10月16日水曜日

未熟児網膜症の眼底検査 最後??はいつ ??GCU 9日目 入院79日目 修正2日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後2ヶ月 GCU


体重は2280gになりました。ミルクの量は1日320cc~400ccです。

今日は未熟児網膜症の眼底検査がありました。何回目やったかな??人間の慣れって怖いものですよね・・・・久しぶりに眼底検査で緊張させられました。

結果はまた来週の検査ということだったんですが、手術をしなくても大丈夫という可能性はまだ低いと言われてしまいました・・・だいたい43週くらいまでは経過を診つづけなければいけないとは聞いていましたが、大丈夫だろうという楽観視した考えが頭の中にありました。

なんだかんだと経過はよくなりつつはあるものの悪いほうへ進行している部分がまだ残っているようです。状況としては要注意という状況はずっと変わらないようです。
もう一度しっかりと気を引き締めなくてはと反省しなければいけません。

今日は眼底検査の薬の副作用で、呼吸はふらふらと終始していて落ち着かない様子でした。

また一つ変化がありました。今までは色々な数値が見れる少し大きなモニターだったんですが、脈と心拍数のみの小さなモニターへと変わっていました。全体的な経過としては問題ない状態で推移しているので小さなモニターにかわったんだと思います。よいことはよいことですよね。

後もう一点ですが、明日MRIを受けるようです。MRIを受けるための同意書は妻がかいたようですが、MRIも受診するだけでもいろいろなリスクがあるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿