2013年10月3日木曜日

未熟児網膜症 手術無でいけるかどうか NICU 66日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後2ヶ月


体重は1990gと微増でした。2000gを超えるかな?と思っていましたが、明日に持ち越された感じです。ミルクの量は変わらず39ccの8回ですが、直接、母乳を飲ますこともできています。

1回の授乳量は今日も4ccですが、なかば起こして授乳していたようなんで、眠たくてあまり飲めていないのかもしれません。

いまさらなんですが、低体重児用のオムツってめちゃくちゃ高いんですよね・・・・しかもこまめに変えなくてはいけないんで減りが早いです。うちの子は超低体重児ということもあり、SSから2回り小さいオムツから始まりました。20枚程度しか入っていないんですが、2000円弱・・・・高すぎる・・・・


今はそこから一つサイズが大きくなりましたがそれでも20枚弱で1000円弱しています。
医療費控除ってうけれるんでしょうか?ちょっと調べておきたいと思います。
まぁ控除を受けてもしれてますが。

今日は面談がありました。経過としてはまだ酸素はやめれていないが、大分安定してきていることもあって、様子を見つつ酸素をやめていく方針へと変わっていくようです。
血中の酸素の濃度を示すモニターも90を下回ることもなく安定してきているためらしいです。

体重は、いい感じで増えてきていて問題視する部分はないようです。
現在は低体重児用にミルクの栄養分の濃度を高くしているみたいなんですが、近々普通の赤ちゃんミルクに切り替えていくことも考えられています。

あと残すところは目だけですが、これに関してはまだ経過を見ていく必要があるとの事でした。
まだ落ち着いていない箇所があるようでその部分が落ち着けば手術も必要なく大丈夫のようなんですが、いつ安定するかは見込みもみていのようです。
ですが、この週数、体重で手術をしないというのはきわめてまれのようで
先生も手術をしなければいけなくなるようなことにならなければと思っているといわれました。

今日の面談はこちらから特に問い合わせたこともなく、終始、笑顔でいれたように思います。
まだまだ退院までは遠いですが、退院が待ち遠しくなっている今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿