2013年10月5日土曜日

生命力のつよさ、笑顔にさせてくれた子供へそして感謝すべき心 NICU 68日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後2ヶ月


体重は2036gになりました。落ちることなく順調に体重が増えていってます。
ミルクは昨日から基本、口からの経口授乳に切り替わりました。今日もしっかりと口から飲めたようです。経口授乳でも最初はなかなかしんどくてすぐに飲まなくなる子が多いんだそうです。

ですが、わが子はしょっぱなから28ccのミルクを飲んだようです。看護師さんもビックリしたようでシリンジで何回も確認していたようです。そんなにめずらしい事なんですね。

というか子供の生命力と力強さを感じてしまいます。すごいぞ!
ミルクを飲んでいる間も呼吸は乱れることなく90前半をキープ。アラームをならすことなくゴクゴク飲んだようです。

その現場には立ち会うことはできなかったんですが、今日の準夜の看護師さんまで情報があるということはうれしい限りです。明日、明後日は私もチャレンジしてみたいなと思います。

そういえばあさってでNICUを卒業することに決まっています。今まで見慣れたこの景色ともさよならなんですね。本当に寂しく感じます。NICUの看護師さん、特に担当の看護師さんには本当にたくさんの心をいただきました。この2ヶ月の入院生活、振り返ってみると笑顔がたくさんあったように思います。またお会いできたときにはしっかりと感謝を伝えたいと思います。

話かわりますが、明日は上の子供たちの運動会です。子供の成長はあっという間に過ぎていきます。妻が入院してからずっと我慢させてきてしまった子供たちと明日は楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿