2013年10月10日木曜日

耳の検査は異常なし。 なかなか終わらない未熟児網膜症の検査 GCU 3日目 入院73日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後2ヶ月 GCU


日中、先生との面談のため病院へ行き、仕事終了後、再度病院へと向かいました。
この2ヶ月、仕事のある日は時間外面会で毎日通いましたが、今まで時間外面会で他のパパさん、ママさんに出会った事がありません。

正直、最近思うんですが意外とみなさん時間外での面会をされていないんだと感じるこのごろです。ほぼ毎日、面会に行っていてるのが自分だけなんで大丈夫か心配になります。

今日はじめて、GCUの担当看護師さんに会うことができました。一応GCUの看護師さんなんですが、NICUのほうがいそがしいらしく応援に行っているとの事で3日目にしてようやくといった感じです。ですが今日は担当ではないようです・・・・

いまいち仕組みがよくわからないんですが仕方ないですよね。

今日の面談

呼吸がまだ安定しきっていないんで酸素をとるのは2~3週間様子見て判断していきたいとの事でした。あと耳、聴力?の検査をしたようなんですが、耳は問題ないとの事でまた一つ安心できて、とても嬉しく思います。

問題の未熟児網膜症の経過、目の検査ですが、良くなっているところも増えていて進行はないようです。看護師さんが教えてくれたんですが、なかなかここまで検査が多いことはめずらしいようです。手術が必要ないと判断されたときは、2週間に1回とかになるらしいんですが、きわどいところで持ちこたえている状況なんで経過の研究をされているんでしょうか?
事前に、研究の為のデータ提供の同意書など、承諾しているんでそれは問題ないんですが、今回のことが、また新しく生まれてくる子供たちに役立てれるのであればぜひぜひ活用していただけたらと思います。
退院はまだ1ヶ月かかるような感じでしたんで、まだまだ気長に病院通いしなければいけないなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿