2013年10月6日日曜日

大きくなったときの妄想、近く、まだ遠い未来 NICU 69日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後2ヶ月


今日は、お昼過ぎまで上の子供たちの運動会でした。知らないうちにたくさんのできることが増えていてめちゃくちゃ感動してしまいました。

いま、入院している子供がこういう風にすくすく成長してくれることを願わずにはいられません。
子供たちが、一生懸命、取り組む姿は本当に単純に誰にでも伝わるし、周りで見守る親御さんたちにもやっぱり涙するかたも多くいらっしゃいました。
そんなふうに見ているとこうして大人になった自分がいて、子供のころがむしゃらに頑張っていたのに大人になると周りの環境にもよるんでしょうがもみくちゃにされて、些細なことでも駆け引きするために考えたりとか、疲れてしまいますね・・・・・

とりあえず、すくすくと成長していました。小さな体を大きく広げて、しっかりとみんなとひとつのことに取り組んで、そんな子供たちが見ている眼はととても純粋できらきらと輝いていました。
私も保護者と、子供での競技に参加して子供たちと楽しめた1日だったように思います。


体重は2068gとまたしっかり増えていました。本当に日々大きくなっているんですね。
ミルクもしっかりと口から飲めていて、あとは体重がしっかりと退院できるレベルになればというところなんでしょうか。酸素はまだ完全に外すことはできませんが、看護師さんにも退院するころには酸素も必要なくなるでしょうといわれているんで、一安心です。
酸素のメモリも一番下の0.1mgをチューブに送っているだけなんで普通の環境とほとんど変わりはないようなんですが、あればまた安定感が違うようです。

毎日、様子を見てるようなんですが、その違いがまだ敏感にモニターに反映するようでそのための処置のようです。はやく酸素もとれるといいんですが・・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿