2013年10月18日金曜日

MRIの結果 いいことも、わるいことも・・・・ GCU11日目 入院81日 修正4日目 

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後2ヶ月 GCU

まず今日は面談がありました。
昨日に受けたMRIの結果ですが、全体的には問題ないようです。全体的?と聞きなおしてしまいましたが、特に問題と見受けられる内容はないということでした。

言葉の使いかたって難しいですよね・・・・看護師さん、先生がた申し訳ないです・・・・とお疲れ様です。内容的には、1点いわれたことがありますが、基本問題なく、経過の報告みたいな感じですが、新生児にいおける脳室内出血の疑いの詳細がわかったようです。

出血してるか、してないか自体も結構あやふやだったんですが、どうやら出血の痕はあるようで、今は完全に止まっていて、吸収されていっているようでした。まだ少しかさぶたの状態で残っているようですが、自然となくなりますといっていただけました。

とりあえず、問題なくてよかったです。

ですが、目のほうはまだ安心できる内容ではないとの事でした。未熟児網膜症に関しては、眼科の先生が見ているのでそれ以上の情報は出てきませんでしたが、まだ油断はできませんとのことでした。

心境的には、いいこともありますが、悪いこともという感じです。

あと最近の治療状況ですが、根本的な治療自体は終了しましたとの事です。薬も、利尿剤と、鉄分を補給する薬のみみたいで肺を助けるステロイド自体は、完全にやめていますとの事でした。
そのため、多少、呼吸がふらふらしているかもしれませんがということです。
フラフラしてたり、落ち着いていたりという感じで素人にはよくわかりませんが、まぁしっかりと安定してきているということでしょうか。
また明日から、酸素はいったんやめてみようとの方針でいくようです。

ようやく酸素が取れるんだと思うと、少し興奮してしまいそうでした。また退院に近づいた証拠ですよね!経過としては、いいことばかりでした。

今日の体重は2301g、ミルクは1日の間で変わらず320cc~400ccでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿