2013年10月22日火曜日

2400g越え! 未熟児網膜症の動向は? 内反足の疑い GCU15日目 入院85日 修正8日目 

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後2ヶ月 GCU


今日、整形外科の先生が見にこられていたようです。
長い間、固定していた膝の経過を見にこられていたようですが今リハビリかねての運動(脚を動かす)を行っているようです。

経過としては問題はないといわれたんですが、片側の足が少し内向きになっているのが気になるところですといわれました。

・・・・経過は順調と思っていただけに、少しショックを受けた感じです。内反足というやつでしょうか・・・・一応、今の段階では経過を見ていくという感じらしいんですがつかまり立ちするころにまだ内向きの状態が続くようだと矯正するための器具をつけないといけないと言われてしまいました。

つかまり立ち自体、早産児は少し成長が遅いとよく言われるんでいつになるかわかりませんが、その時が来るのが待ち遠しいけれども、もしもと思うと不安が拭いきれません。

また未熟児網膜症の検査があったんですが、今回もまた来週に再検査という形で終わりました。
レーザーでの手術が必要でありませんようにと願うことしかできません。
眼底検査の影響で今日は面会中、一度も起きることなくぐっすり眠っていました。

今日は、また不安な気持ちになってしまった日でした。

上を向いて、心を強く持たなければ・・・・きっと大丈夫。


今日も体重少し増えて2430gになりました。
生後85日にして、ようやく2400gになりました。やっと少し小さいくらいのあかちゃんに追いついたんだと思うと、生まれたての赤ちゃんは普通、こんなに大きいんだと思ってしまいました。

いろんなことが、順調に行っている分、今では少し小さいのが当たり前の感覚になってしまっています。

酸素は相変らずまだ微量を流している状態ですが、ミルクは上限がなくなって、飲みたいだけのめるようになりました。我慢しなくてもよくなったんだね。

たくさん飲んで大きくなれよ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿