2013年10月12日土曜日

体へとつながる最後のチューブ、外せる時期は近い? GCU 5日目 入院75日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後2ヶ月 GCU

もう少しで本来の出産予定日です。

NICUに入院した際に説明された入院期間の予定ですが目安として出産予定日が一つといわれていました。現在は39週と5日ですが、まだ退院の予定どころか退院という言葉自体、出てきません。
比較的順調に大きくなってくれていますが、体重がまだ小さいことや、未熟児網膜症の検査がまだ終わらないことも理由の一つとして考えられます。

週明けにはまた未熟児網膜症の検査があります、なかなか進まない?わかりづらい状況ですがよくなってくれることを祈りたいと思います。

ここ最近はGCUに移ったということからも安定した日々が続いています。特に問題がある様子もなく、普通のあかちゃんとなんら変わりありません。退院が待ちどおぢことも間違いありませんが、逆に病院でしっかりと診てもらえるという安心が今はあり、正直、今から退院といわれると不安に思うことが多々あります。

モニターをつけているせいか、血中の酸素の状態もわかるため色々な判断がつきやすく、仮に病院を退院した場合に目安となるものがなくなってしまうからです。
今でも、大泣きしてしまうとチアノーゼが出てしまうんで、そういう部分でかなりの不安があります。

今日は、胃へとつながっているチューブをとるかどうかという話しが出たようです。
順調に口からしっかりとミルクを飲めているため、必要ない状態とかわらないためもうそろそろとる方向へとなっているようです。これで体内に入るチューブは全てなくなって、残すは酸素のみとなります。本当に最近順調に成長してくれることに感謝、感謝です。

今日は体重が2172gでした。ミルクも少し増えて1回42ccも飲めるようになりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿