2013年10月27日日曜日

ミルクをしっかり飲む為に体力を消耗する小さな体 寝てしまうときも・・・ GCU20日目 入院90日 修正13日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後2ヶ月 GCU


今日の体重は2556gでした。ミルクは上限がなくなってどれだけ飲んでいるか把握できていませんが、しっかり飲めているようです。

最近はミルクの飲む量が少ないとすぐ起きてぐずぐずいう傾向が強いようで、なるべく1回でしっかり飲めるようにとは考えているんですが、途中で力尽きるのか少し満足して飲むのをやめてしまったりということがあるのが現状です。

お腹すいたこともしっかりとアピールできるようになったんですね~。
日に日に成長しているような実感があります。


明日はまた未熟児網膜症の眼底検査があります。また疲れて呼吸がフラフラとしてしまうかもしれませんが、毎度のことなんで慣れてきました。が、今日はまた看護師さんに言われてしまいました。

未熟児網膜症の経過ですが、よくなるときはゆっくりと時間がかかるらしいんですが、悪くなるときは一気に悪くなるそうです・・・・・

まだまだ油断はできませんと先生にも言われているんですが、私の勝手な思い込みですが経過自体は悪くなく、ほとんどの早産児は治療が必要な中、うちの子供は多分レアなケースなんだと思います。なので、毎週、毎週検査して、経過の観察をしているのでは?と考えてしまっています。
多分いきなり大丈夫です。といわれたりするような気がしてなりません。

妻に言うと楽観的な考え方はやめてくれと怒られてしまいますが、そんな気がしています。
きっと大丈夫だと・・・・・

そしてこれから生まれてくる子供たちの治療に役立つ何かがあるのなら毎週、毎週びくびくしてるのも報われるような気がします。

きっと大丈夫だよね。この純粋な目に光が届きますように・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿