2013年10月13日日曜日

でべそ?よくある?新生児臍ヘルニア GCU 6日目 入院76日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後2ヶ月 GCU

??でべそ?

ふと気がついたんですが、おへそが出てました。いわゆる出べそというやつです。
正式には臍ヘルニアというそうです。前から少し出てはいたそうですがまったく気づいていませんでした・・・・妻は知ってましたが、そんな話もしたことなかったんでちょっとビックリしました。

5歳くらいまでには自然と直ることがほとんどのようですが、たまに手術しなければいけなかったりというケースもあるようです。看護師さんいわく良くあることらしいんですが、3人目にしてこの経験は初めてなんで本当にびっくりしました。

腹筋がしっかりと形成されていないため、腸がおへそのところから出てきているようです。
また詳しくは調べたいと思いますが、手術とかにならなければいいんですが・・・・・

ついに体重が2200gを超えました!

今日の体重は2203gとまた順調に増えています。少し心配事が出てきましたが、それを抜けば成熟してくれるのを待つのみなんですが不意打ちを食らった感じです。

この間まで普通のおへそやったのに不思議です・・・・

未熟児網膜症ですが、いつまで検査が必要か確認してみました。すると人それぞれ違いがあるんで断定はできませんが、43週くらいまでは検査が必要ですといわれました。休み明け、また不安です・・・・よくなっていますように・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿