2013年10月28日月曜日

未熟児網膜症、眼底検査の結果。もうすぐ退院? GCU21日目 入院91日 修正14日目

前置胎盤による帝王切開での出産 1,000g以下の超低出生体重児の記録 生後2ヶ月 GCU


明日でようやく3ヶ月です。NICU~GCUと最初の1週間、そして1000g越えるまでは不安があり、一つ一つ問題があるかもしれないといわれることをクリアしてきました。今でもここから先に何があるかはわかりませんが、小さいながらとてもたくましく思える子です。

あと残っている今わかっている課題は、未熟児網膜症の可能性ですが、今日、眼底検査が行われました。眼底検査といっても私たちはその場に立ち会うこともできないんで、いつも終わったときの子供を見ていると、眼が少し赤くなって、疲れ果てた子供を見ることしかできません。
その度に、しんどい思いをさせてしまっているという思いがあり、何もないことを願うことしかできないことがとてもつらく感じていました。

その眼底検査の結果ですが、悪く進行していた血管が落ち着いたという回答でした。
いつも1週間後に・・・という結果ばかりですが、今日なんと2週間後と初めて期間が延びました。

もう完全に大丈夫というわけではないようですが、手術をしなければいけない可能性は、格段に減ったといえるようです。

めちゃくちゃ嬉しかったです。

また、先生の話の中でも、2週間後に外来でも・・・外来?外来?・・・・
退院も見えてきた?ようです。新生児科の先生との面談の時に確認したいと思います。

今日はいいことばかりで、とても興奮してしまっています。ミルクも、今まで母乳の中に栄養?ミルクを混ぜて濃い目にしているということだと思うんですが、強化母乳という形でミルクを飲んでいたんですが、体重の増加も問題ないということで普通の母乳にも切り替わりました。

またひとつ大きくなった証ですよね。
体重も2500gを超えたんで、ほんとにいよいよ退院という感じなのかもしれません。
また酸素も、一時的に下がるくらいで。ほとんど酸素も必要としない状況です。いいことがありすぎて、少し怖い気もしますが、今日は素直に喜びたいと思います!

今日の体重は2561gでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿